宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は家族の心身の健康維持のためにオフ。のつもりにもともとしてたんですが、朝からまたヨメが風邪っぽく、長男と二人で遊んで帰ってくるとさらにだるくなってる模様。とはいえ、明日は仕事しないわけにいかないので申し訳ない限り。
 ま、それはさておき、今日は、昨日幼稚園で借りてきたこちら。

マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ)

マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ)

 私、実はマドレーヌちゃんのシリーズって初めて読みました。これも古典ですよね。さすがにいい絵本。でもなかなかはっきり階級社会な問題が描かれていて、その辺がフランスっぽいのか?などと思いながら読みました。
 ちなみにこれを借りてきた理由は、昨日幼稚園で昼間に『きょうはなんのひ?』を読んでもらったから、なのです。
きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

 これの主人公が一番好きな本が『マドレーヌといぬ』なんですよね。しかも、『きょうはなんのひ?』の「さく」と、『マドレーヌといぬ』の「やく」とが、おんなじ瀬田貞二なのに気付いて喜んでるという。