宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 幼稚園から借りてきたもう1冊

 松谷みよ子佐野洋子。文は、わらべうたをもとにしたシンプルで短いもの、ぶっきらぼうだけどどこか愛嬌のある、いかにも佐野洋子な絵と、うまくマッチしています。
 「むっちゃん/むがつく/むうざえもん」という出だしのフレーズがいたくお気に入りでした。ぜんまいざむらいの影響で、「ござる」とか「ざえもん」とかうれしいんですよね。あと、「いたいいたい」がまるめてたたいてのばされて、まくらとふとんとくっしょんになるのにもウケてました。