宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 またこれです。なんか、どんどん面白くなってきたらしいです。そしてとうちゃんは、わかってたことですが結局「全景」を見に行くことは出来ませんでした。ぐやじー。とはいえ、ここでの紹介で興味を持って見に行って、盛り上がってくれた人が何人かいるので、よしとしましょう。

ジャリおじさん (日本傑作絵本シリーズ)

ジャリおじさん (日本傑作絵本シリーズ)

 ジャリおじさんは、体言止めで終わるとき以外は、いつも語尾に「〜じゃり」がつくんじゃり。ですが、一箇所だけ「ごちそうを たくさん くれるよ」と、「じゃり」がつかないところがあるんじゃり。今日は「ねーねー、なんでさあ、じゃりっていうの忘れたんかなあ」と言い出したので、いいとこに気が付いたなこの野郎と思ってたら、さらに続けて「うれしすぎたんちゃう?」と自分の解釈を述べだしたので、おお、それはなかなかいい読みだ、と感じ入った次第じゃり。確かに、ごちそうをたくさんもらうとうれしいもんな。ま、かあちゃんに読んでもらった時に二人で考えたりしたのかもしれませんが。