宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日もすぼろく、のち、絵本、でした。

 スーパーのりものシリーズは、交通新聞社だけあって解説が全く読者を子供扱いしません。つくりはめっちゃ子供向けなのに。
 たとえばですね、「ちゅうおうせん かいそく」の「親子で楽しめるワンポイントガイド」はこんなふうですよ。

 東京〜高尾間を結ぶJR中央線(快速)。朝ラッシュ時の運転数がもっとも過密な、通勤電車の中の通勤電車です。銀色の電車が多いなかで、いまでは珍しいオレンジ一色の電車(201系)が活躍中です。

 もちろん、漢字は総ルビですが、これと別に子供向けの本文があるわけではないので、結局これを読まされるわけです。そりゃ詳しくもなります。