宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

明日の「マンガの居場所」は『鈴木先生』です!

 明日31日の毎日新聞夕刊に「マンガの居場所」が載ります。
 今回は、今年最大の問題作の一つかもしれない『鈴木先生』を取り上げました。かなり気合入れて書きましたが、大西祥平さんの解説がついているだけに、大西さんのようでない論じ方をしなくてはならず、難しかったです。『SPA!』で伊藤剛さんがレビューされたと伊藤さんのブログにあったのですが、読みそびれてしまったので、結構かぶってるんじゃないかと心配です。
 ともあれ、『鈴木先生』、面白いです。僕としては、大西巨人の『神聖喜劇』のマンガ版とこの『鈴木先生』を並べて論じたくなったりしますが、そんな時間は今ありません。ごめんなさい。

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

神聖喜劇 (第1巻)

神聖喜劇 (第1巻)

神聖喜劇 (第2巻)

神聖喜劇 (第2巻)

神聖喜劇 (第3巻)

神聖喜劇 (第3巻)

神聖喜劇 (第4巻)

神聖喜劇 (第4巻)