宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 は、図書館で借りてきたこちら。ちょっと季節感的には気が早すぎますが、駅が舞台なので。

新装版 ゆきのひ (講談社の創作絵本)

新装版 ゆきのひ (講談社の創作絵本)

 「潔」と書いて「いさを」と読むそうです。これがデビュー作。いろいろ賞をもらってます。
 しんしんと雪のふりつもる田舎の小さな駅の一日を、絵のみで語ります。毎ページ同じ構図、2両編成の電車や、貨物列車がときおりやってきます。じがないからあ、えをみておはなしするほんだね、ということです。なかなかいいですよ。