宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 

とらっく とらっく とらっく

とらっく とらっく とらっく

 『しょうぼうじどうしゃじぷた』のゴールデンコンビによる1冊。久しぶりに図書館で借りてきました。
 われらが山本忠敬の絵、この本では、デフォルメの度合いが若干高めで躍動感重視になっております。前も書きましたが、主人公のトラックがスピード違反で白バイに捕まるという衝撃の展開が含まれているものの、むしろそれをさらっと流すその後の展開が見事です。そこんとこは渡辺茂男の力量でしょうか。
 読み始めようとしたら、じぶんでよむ!というので、何?丸暗記しちゃったん?と思ったら、表紙のタイトルだけでした。ご覧の通り、字の大きさが段々小さくなってるので、最初の「とらっく」を大声で、二番目を普通の声で、三番目を蚊の鳴くような声で、読む、という芸をご披露してくださったのでした。