宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は幼稚園のいもほり遠足でした(親は同伴しません)。大とくいで持って帰ってきたおいもを天ぷらにしていただきました。自分が小学校の頃とかいもほりで掘ってきたいもは、自分で掘ったからうまい、みたいなレベルでしたが、今日のはすごくほくほくしてて舌触りも滑らか、甘みもあったので、驚きました。はたけのおじさん、すごい。普通にみんなでうまいうまい言って食べながら、コドモが今日一日のことをうれしそうに話すのを聞いてると、ああ春の遠足では母親同伴でもグズってばかりだったらしいのに、半年ですっかり幼稚園になじめて、ほんとよかったなあと思ったのでした。
 で、寝る前の本は、きょうはおかあさんよんでーってことで、いっしょに聞かせてもらうことに。

ジャリおじさん (日本傑作絵本シリーズ)

ジャリおじさん (日本傑作絵本シリーズ)

 またこれ。気に入っとんなー。昨日、一昨日は違う本だったらしいんですが。