宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 またいつもの。福岡戻ってからお話絵本が続いたんで、もうおとうさん=乗り物じゃなくなったのかと思ってたんですが。

新訂 新幹線 特急列車 (超はっけん大図鑑)

新訂 新幹線 特急列車 (超はっけん大図鑑)

 この本、とっても詳しく書かれていて、情報量が多いので、いつも別にすべての文章を読みつくしているわけではなく、適当にはしょりながら読み進めてるんです。そうすると、コドモは毎回、何か新たに気になることが出てくるので聞いてくるわけですが、その答えに当たる情報がたいていちゃんと入っているのです。そんなわけで、こちらも毎回新しい知識を得させていただいてるわけですが、裏表紙に載ってるクイズにちょっと不満があります。4問くらいあって、「答えは○○ページを見るとわかるよ」みたいになってるんです。で、そのうちの一つが、フレッシュひたちは全部で5色ありますが、下の写真に写っている4色と、あと何色でしょうっていう問題になってて、答えはオレンジ色なんですけど、該当ページを見ると、上のリンク先の1枚目の写真みたいに、オレンジ以外の4色の列車しか載ってない!説明文には、全部で5色あってオレンジもあることが触れられてるんですけど、絵本でクイズなんだからさ、写真に載っててすぐに正解がわかる色を答えにしといてくださいよー。