宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日は「比較映像(日本)」の期末試験

 が2時限にあり、その後は、ゆるゆる雑務をこなして定時に帰宅、夕食後、コドモとお相撲したり、コドモのなぞの踊りを見たりしました。
 お相撲はなぜか前からテレビでやってると見るのが好きで、しかもたまたま七五三のお参りに近所の神社に行ったら某関取がいて、一緒に写真撮ってくれたりしたもんですから、よけい好きになって、大きくなったらなりたいものの一つなんですね。ほかにもサッカー選手とか美容師さんとかドーナツ屋さんとかいろいろあるんで忙しいんですけど。先日の朝青龍白鵬戦は大熱戦だったそうでめちゃめちゃ盛り上がって終わった後まねしたりしてたらしいです。
 踊りも、何やら我流の、よく分からないことを言いながらくるくる回ったり飛び跳ねたりするのが好きで、今日も「ひよこ(お菓子の「ひよこ」ですね)の踊り」とか、「ゼリーの踊り」とか即興でご披露してくれてました。「ゼリーゼリーゼリー」と言いながら1回転しては「パン!」と言って手をたたく、というのを狂ったように繰り返すのを見ていると、もしかしてこいつすごい才能があったりするのではと思ってしまいます。昨日は「でんしんばしら!でんしんばしら!」と叫びながら飛び回る「電信柱の踊り」とかやってたらしいし。宮沢賢治かよ!みたいな。いや、よく分かりませんが。
 で、