宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

来週の土日はマンガ学会なので

 今週は何が何でも日曜だけは休みたいと思ってたんですが、子供が昼前から発熱、どんどん熱が上がる上、喉が痛くてぐっすり寝られない状態に。幼稚園でプール熱が流行り出してるというので、これもプール熱かも。細かい描写は省きますが、ベッドで寝られないとイライラするみたいなので、居間にタオルケット引いて寝転がります。僕も慢性的に寝不足だったので、おくさんに大きめの動物の親子みたいとか言われながら、一日父子でごろごろ、うつらうつら。外は一日雨なのであんまり悔しい気持ちはしませんが、プール熱だとしたら一日こんな近くでしょっちゅう体ひっつけながらごろごろしてたら、確実にうつるじゃん。それでなくても体力落ちてんだし。で、プール熱って潜伏期間が約1週間で、急激な発熱と喉の痛みや結膜炎、それにおなかにもきちゃうのが特徴で、熱は4、5日続くって、それ、もろにマンガ学会のあたりで発症する危険があるってことじゃん。やばい、やばすぎ。数週間後、日本のマンガ研究の世界にプール熱が大流行したら僕のせいです。ごめんなさい。でもとりあえず、明日締め切りの発表レジュメをこれから作ります。