宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の昼過ぎに

 無事帰還しました。こんばんは。上海に着いたその日に、中国人女性二人組に道を聞かれる男、ミヤモトです。東京に住んでたときも、欧米の人・アジアの人を問わず、やたら外人さんに道を聞かれていたのを思い出しました。あ、もちろん日本人にもよく聞かれます。万国共通で道を教えそうに見える顔、というのがあるとでもいうのでしょうか。
 今回の旅行、某格安ツアー会社の航空券と宿泊がセットになってるパックにしてたんですが、出発直前になって、手違いがあって予約した飛行機が取れてないので、初日は午前の出発を午後に、最終日は午後の出発を午前に、替えてほしい(てことは、滞在時間がほぼ1日減ってしまう)と言われ、キレたヨメが激しいネゴシエーションの末、出発は予定通りの便に戻し、帰りは変更せざるを得ない分、ホテルから空港まで車で送迎させ、実質1泊分減ってるんだからとその分の宿泊費をチャラにする、等々で妥結、というようなドタバタがあり、その上着いたその日は台風1号の風雨でえらい目に会い、どうなるんだこの旅行、という感じで始まったんですが、翌日からは夏日、真夏日の快晴続きで、気分よく過ごせました。
 残念ながら、僕の最大の楽しみだった、毎週日曜日に文廟(孔子廟のこと)で開かれる古本市には、日曜の朝6時半にホテルを出ないといけなくなったため、行けなかったんですが、ま、もともと家族旅行なんで、ヨメが楽しんで、子供が無事なら基本的にオッケーなわけで、よい旅行だったと思います。昨日は昼過ぎから夕方まで1人でぶらぶらさせてもらって、その文廟周辺の特価本やらアニメグッズやらアイドルグッズやらの店がごちゃごちゃ集まった界隈を歩く時間も少し取れましたし。
 で、その辺の話や写真などは、おいおい機会を見て紹介させてもらうとして、今日は仕事の告知を一つ。