宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

で、今日はコドモのご所望で

 近所にある福岡市動植物園へ行きました。歩いても20分くらいのところにあるので、軽いタッチで昼前に出かけたんですが、連休とはいえ駐車場前に並ぶ車がすごい数だなあなんて思ってたら、今日はなんと無料開放デーでした。入り口で「今日は切符買わんでいいんやって!」とか話してたらお客のおばちゃんに「知らんと来たと?」と笑われてしまいました。
 とはいうものの園内は、ちょうどいい混み具合で、お弁当スペースも無事確保し、お目当てのゾウさん二頭がお鼻とお鼻をからませて何やら濃厚に仲の良さげなところをアピールする様子や、今日のイベントである羊の毛刈り(もちろん、そんなのがあるのは知らずに行ったんですが)も見ることができました。
 園内には豆汽車(ってことになってる電車)や観覧車などもあるので、その辺もさくっとクリアし、朝早くからハイテンションだったため早くも眠くなり始め、どうぶつえんのなかのおみせであいすがたべたーい!!と泣き叫ぶコドモを抱えて、もっとおいしいおやつがあるからと繰り返しながら2時過ぎに動物園を後にします。