宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 はまぞうが使えなくなってるみたいですね。
 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060423
 とりあえず、タイトルだけ入れといて、復旧したら入れ直します。(*4月24日追記:入れ直しました。)

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

 古典中の古典ですね。
 で、いつものように一冊読んで電気を消したんですが、珍しくおむずかりが激しく、まだ眠くないよとか目が覚めたとか泣き叫ぶので、仕方なくもう一冊。

 これもいいですね。いろんな動物が、それぞれ自分にとって気持ちのいい昼寝の場所を決めていくだけのお話ですが、それで十分、うれしいんですね。日常生活の一部分を、すこし工夫してていねいに描くだけで、物語の起伏も、奇抜なアイデアも派手な絵も、そしてもちろん修身めいた教訓性も、全くなくてもうきうきする絵本はできるという見本ですね。
 実は

 からお話が続いています。