宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

Amazon等での取り扱いはないようです】
ふるいけおんがくかい(こどものとも531号)
・作者: 奥山多恵子
・出版社/メーカー: 福音館書店
・発売日: 2000/6
・メディア: 本
確か図書館で借りて読んで気に入ったんで古本で買ったんだったかな。
福音館書店は、新しい作品は月刊絵雑誌の形をとる『こどものとも』として出して、評判がよかったら、もう一度独立の絵本として出版して長く売る、ということが多いのですが、これは絵本にしないのかな。古池とその周りの生き物が、つぎつぎに出てきて楽器を弾いたり歌を歌ったりで、お話も楽しいし、画面にも読むたびに発見のある、ディテールの仕掛けがあって楽しい本なんですが。今日も最後の場面で舞う紙ふぶきをカニがまいてることに気付いて、「この紙、カニさんが自分のはさみで切ったんじゃない!?」と盛り上がってましたよ。