宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

トミカプラレールカタログ2006
・作者:不詳
・出版社/メーカー:株式会社タカラトミー
・発売日:2006年
・メディア:紙製カタログ

 新しいやつです。今日もらってきたそうです。ここに載ってるのは前の版なので、多分年に2回出てるんでしょうね。レゴのカタログとトミカプラレールカタログは、眺めてるだけで間がもちますので、百貨店でゆっくり買い物したいお母さんは、とりあえずおもちゃ売り場に行ってこいつをゲットしてコドモに持たせておくといいみたいですよ。意外と載ってるのを見てわーわー言ってるだけで気が済みます。「誕生日になったら買おうねー」とか言っとけば夢心地になってくれるので、これがほしいとか言い出さないです。
 今日みたいに寝る前に読むことも多いんですが、「このくるまさあ、まえのにはのってなかったんじゃない?」「え?ほんまに?○○よう覚えてるなあ、すごいなあ」とか話して褒めたたえておけば、結構ご満悦で寝てくれます。