宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

比較映像(日本)

 一回目しゅうーりょうー。寝不足だったのと、機材の操作に最初手間取ったので、若干ペース乱れ気味でしたが、一応チャイムジャストに終了。
 大学パンフ用のカメラマンさんもおいでだったので、こないだの「日本の大衆文化論」同様、マイクを持って階段教室をうろうろして、学生さんに話を聞き、使えるかもしれない絵をご提供、するつもりだったんですが、どうも私、もともと大変まばたきが多いものですから、学生さんのいい表情を狙ってシャッター切られると、必ずと言っていいほど半目になっていた気がします。おそらくパンフには、白目剥いて学生さんにマイクを向けるおそろしい教師による授業風景が掲載されるのではないかと。