宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

年末ほどではないにしても

1月もなんだかんだで忙しかったです。年末ほとんど休めなかったので、週に1回は絶対家族で遊ぶようにしてたし、1泊2日で門司港へ遊びに行ったりもしました。乗り物好きの息子のおかげで、すっかり鉄ヲタ化しつつあるわが夫婦ですが、門司港にある九州鉄道記念館で、親子三人大興奮でした。帰りに乗った特急有明が、事故で45分も遅れても、かっこいい車内で、韓国語版のドラえもんを読みながら、結構平気で過ごせたのでした。
そんなことしてると、ブログを更新する余力はなくなるわけです。下旬にはセンター試験もありましたし、共同通信の連載レビューやイレギュラーな原稿依頼もありましたし。といっても、もっとさくさくこなすことも、ほんとはできるのかもしれないんですが、キャパが小さいんだと思います。
今週で正規の授業は終わり、あさっての留学生向けの講義(短期留学生相手にいろんな先生が順番に日本の文化や社会についてお話しするもの)で、日本の典型的なテレビ・アニメとジブリとディズニーの比較というお話をすれば、とりあえず今年度の授業は終わるので、2月はなるべく更新したいなと思ってます。