宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

5.あなたにとって、夢のような世界とは?

そんなのは「世界」じゃないんじゃないかという気もしますし、どのみち浮世は夢みたいなもんでしょって気もします。いきがった答えですいません。
だけど、与えられた条件の中でどれだけのことができるかが、生きがいというやつだろうと思っているので、「夢のような世界」と言われると、それってもう自分が死んでもいい世界のこと?という風にしか思えないんですよね。でもこれ、もともとある程度恵まれた世界に生きてる人間の言い草って気もしますね。むーん。どう考えたらいいんだろう。
あ、思い切り卑近に答えると、マンガ関連の資料がたくさんある書庫、ですかね。