宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

2.その夢は叶いましたか?

もちろん叶ってません(笑)。中学くらいから「生物学者」に広げて、筑波大学に行きたいなと思ってまして、高校では理系クラスに入ったんですが、2年の途中から数学と化学で赤点取るようになってしまったんで(教師が嫌いだったんですね。教師が嫌いってくらいで成績落とすなよって気もしますが、こんな薄汚れた僕にも、青かった時代があったんでしょうね)、あきらめました。でも、推薦入学という勝手口から、思いがけず文系の方で筑波には入れちゃったんで、よろこんで生物学類の「昆虫学」っていう授業を履修したりしました。成績はBでした。そりゃそうですよね、専門科目なんだから。
あ、でも、マンガ研究に人生をささげるなんてのは、フンコロガシの観察(だけじゃないですけど。ファーブルの仕事は。)に人生ささげるのと似てますよね。