宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

東大で年末に集中講義

hrhtm19702005-10-22

12月26日から28日までの3日間、東京大学教養学部教養学科言語情報科学分科の専門科目「メディア・コミュニケーション論Ⅱ」の集中講義をやります。
授業概要はこちら。
http://gamp.c.u-tokyo.ac.jp/timetable/ccs_d.html
要するに博士論文の話です。いろんな大学でこのうちの一番キャッチーな(と思われる)部分を2回くらいに分けて講義してきましたが、反応が良かったのは東京工芸大学のアニメーション学科でやった時だけ(あ、あと、東京造形大学アミューズメントメディア総合学院での特別講義もですね)でした。つまり、ある程度漫画史についての「常識」があるか、単純にマンガを「見る目」があるか、じゃないと、あんまり面白くない模様です。東大なら何とかなるのでは、という淡い期待を抱いて全力投球してみたいと思いますので、ちょうど今が履修登録期間のはずの東大生諸君、よろしく!