宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

初日終了ー。

いや、別に今までやってたわけじゃないす。1日3コマ、2時限、3時限、4時限を使ってやってます。2時限は10時30分開始、4時限は16時10分終了ですが、プリントや機材、資料の準備とか片付けとかを含めると、結局ジャスト9時出勤の17時退出になってしまいました。ていうか、やっぱり3コマ連続は限界ぎりぎりですね。
大学の集中講義では、1日4コマとか5コマとか入れちゃってる人もいますが、1コマはまるまるビデオ見せる、とかにしないとできっこないと思いますし、実際そうしてる人は多いでしょう。こっちもつらいし、学生の集中力だってそんなに持続するはずがない。
僕自身は、今日はわりといい感じで話せたつもりでしたが、やっぱり3時限と4時限は、睡魔に倒れる者続出ですもんね。いや、ですもんねじゃないだろって気はしますが、本人的にはあれで寝られたらもうなす術なしです。特にあわてず、また無理に引き伸ばさず、ぴたりと90分にネタを収められる時は調子のいい証拠なので、やっぱり単純に1日に270分も同じ人間の話を聞き続けるのはきついということなんでしょう。…そう思いたい…です。
しかし、最終日までこのコンディションを維持できるのか、俺。かなり心配です。がんばらねば。ていうか実はまだ3日目のネタの仕込が終わってなかったり。