宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

再び熊本へ

hrhtm19702005-06-27

今日はゼミ生のうち興味があって小銭があって用事のなかった4名と一緒に、草間彌生展in熊本市現代美術館に見学に行きました。
学芸員の金澤韻さん("6月9日の日記"を参照してください)にレクチャーしていただきながら展示を見、夕方上映される映画「草間の自己消滅」が始まるまで、いったん外に出て、古い木造店舗をリノベーションした今風おしゃれカフェでおやつしたり(フレイバー・カフェオレ、おいしかったけど若干甘過ぎのような気が)、行先不明の散歩で迷子になって全員で自己消滅しかけたりした後、また館に戻り、映画を見、写真撮って館を後にし、有名店「こむらさき」で熊本ラーメン食って帰りました。いろんな意味でおなかいっぱいの一日でした。
お忙しい中、感受性あふれる子から中学生マインドあふれる子まで、バラエティ豊かなウチの学生たちのお相手をしてくださった金澤さんには感謝感激であります。学生たちにも、とっても刺激的だったみたいでよかったです。