宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ケータイから

更新できるというので通勤時間を利用して、挑戦してみます。
3月まで住んでた武蔵野市には素敵な制度があって、子供が生まれると、希望者に誕生記念樹というのをくれるのです。で、別にガーデニングとかする家じゃないんですが、喜んでもらったわけです。ちょっと枯れさせかけた時もあったんですが、けなげにがんばって毎年春にかわいらしい花を咲かせてくれてたのに、今年は花どころか葉っぱも出ない。
ああこれは引越でバタバタしてて気にしてやれなかったからかな、植物は環境の変化にも敏感だっていうしな、と思って、「メネデール」(っていうのがあるんですよ。前はこれで元気になったんです)をあげたりしてたんですが、やっぱり様子が変わらない。
それでこれはやばいということで、オクサンに一回り大きな鉢と新しい土を買って来てもらって植え替えたところ、みるみる葉が出て来たのでした。はーよかったよかった。
ここ最近は毎朝どんどん増えて大きくなる葉っぱちゃんを見てから出かけるのが、楽しみの一つになってます。
以上、文化出版局大好き、34歳癒し系大学教員ミヤモトがお送りしました。