宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ゆる休日

 今日は深大寺の境内で「深大寺ゆきあそび」というイベントがあるというので昼前から次男三男と出かけてみたんですが、一度に一人か二人しかすべれない幅のソリすべり用すべり台と、2,3メートル四方の「雪あそび広場」しかなくて、滑り台には長蛇の列ができており、雪あそび広場には小さな砂糖の山にアリが群がってるような密度で幼児が密集しており、小4と幼稚園年長はたちまち「何これ?」状態に。
 次男はもともと「えー、別にそんな行きたくない」って言ってて、「だいたいそんな雪いっぱい持ってこれるの?」とか言ってたのを、行ったら絶対楽しいってって言いながら連れて来たので、「ほらー、言ったじゃーん!」ってもうがんがんディスられてしまいました。


http://chofu.com/web/jindaiji_soba/wp/wp-content/uploads/2016/12/yukiasobi2017.pdf


 だってこんな↑ちゃんとチラシ作ってて、昨日はJCOMの調布とか三鷹の情報番組で照英が紹介してたっておかあちゃんも言ってたから、さすがにここまでとは思わなかったんだよー。
 以前、武蔵野市のプレーパークでやっぱりどっかから雪運んできて雪あそびやったとき(→ http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20150308/1425823710 )はもっといっぱい雪があったから、まさか大した広報もしてないプレーパークよりはるかに小規模だとは思わなかったんだよー。


 ってことで、長靴はいて着替えも用意して行ってたんですが、結局長靴はいてるから別の公園に行っても遊びにくいしってことで家に帰って、あとはゆるゆる過ごしたのでした。来週再来週は入試等で土日休めないし、今日せっかく天気も良かったので外で楽しく過ごしたかったんですが調べ不足でこんな感じになってしまいました。
 ま、次男も三男も家で普通に楽しそうにあれこれ遊んでましたし、自分も次男がお風呂洗ってる間三男とポケモンカードゲームしたり、次男三男とお風呂で遊んだりしたのでなごんだ休日ではありました。