宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

大掃除

 すでに昨日から始まっていた我が家の大掃除。今日はおとうちゃんも参加しました。
 学校の宿題として一定量の掃除の手伝いが課せられているという長男は昨日もよく働いたそうですが、今日もよく働きました。ウチはマンションの一階角部屋なので窓が多いんですが、全部きれいにしてくれました。
 「おれいろいろできる」アピールがしたい三男も窓の桟のところにたまった黒い泥と埃の集合体をせっせと歯ブラシで掃除したり、フローリングの上に畳を敷いてる部屋の畳をめくって掃除機かけるのも頑張ってくれました。
 次男は最初、桟の手伝いを頼んだら、おれ昨日もお手伝いやったしこの黒いのキモーい的なノリでちゃんとやってくれなかったんですが、庭の枯芝集めを頼んだらめっちゃ張り切ってやってくれました。
 みんなでよく働いてすがすがしい一日でした。
 夜は夕食後次男三男とうちゃんで人生ゲームやって楽しく過ごしました。