宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

井の頭公園の川でBB弾を探す三男

 今日は午前中は家の中の不要物をちょこちょこ整理。午後は長男は塾、次男は友達と遊びに、三男が井の頭公園の一番奥の方(井の頭公園駅の前のとこ)の三角公園と呼ばれてるエリアの井の頭池から流れ出てる小川(神田川の源流)に行きたいというので、おとうちゃんはその付き添いに行きました。
 朝からさんかくこうえんさんかくこうえん言い続けてたので、何がしたいのかと思っていったら、川の中に落ちてるBB弾を探して拾うという作業でした。
 ここの公園には幼稚園が終わった後同級生(とそのお母さん)たちとよく行ってて、BB弾拾った話を得意げにしてるのは知ってましたが、休みの日に一人で拾い集めにだけ行きたいほどとは…。



 ほかの(親)子たちはみんなザリガニとか生き物を探しています。
 一時間ぐらいずーっと足を水につけたまま行ったり来たりして20個ほど(なんでそんなに落ちてるのか…)見つけて満足して帰って来ました。
 BB弾撃つための鉄砲はないのに、球だけ集めるのがなぜそこまでテンション上がるのか。ま、幼児っぽいっちゃ幼児っぽいです。
 夕方、朝整理した不用品をリサイクルショップに売りに行く時ついて来たんですが、自転車の後ろで寝てました(笑)。