宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

長男の理科塾最終日

 長男が小4(だったと思います。うろおぼえ。小5から…ではなかったかと)から通ってた理科専門の教室が今日で最終日でした。あ、教室は続きますが、長男が小学校卒業するので、です。中学生向けには単発のイベント的な実験とかがあるだけなんで、定期的に通うのは今日が最後というわけです。
 某私立校の科学室を借りて行われているもので、公立の小学校ではできないような実験や観察をさせてもらえるので、楽しく通わせてもらいました。都内でもあんまり類似の教室はないので、自転車で通える近くにあってよかったです。
 終わるの19時半くらいなんですけど、もう小6なので、最近は一人で通ってたんですが、今日は最後なのでごあいさつも兼ねて、実験が終わるころに迎えに行きました。
 いつも、授業が終わった後、その日のテーマとは違う質問などもさせてもらっていて、その場でわからなかったらちゃんと調べてきて次の回の時に教えてくれてたんですが、それが長男にはすごく良かったみたいです。今日も終わったあと先生に、また質問あったら遊びに来てくれたらいいからね、と言ってもらってました。