宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

幼稚園のバザー的なものと次男の誕生日祝い

 今日は、午前中、三男の(&次男も通ってた)幼稚園のバザー的なものがありました。
 おかあちゃんもほかのおかあちゃん何人かとお店出したり、次男と三男もちょっとしたおかし買ったりちょっとしたおもちゃ買ったりちょっとしたゲームしたり。次男は、久しぶりに会う同級生もたくさん来てたのでとっても楽しそうでしたし、三男も楽しく過ごしてました。
 曇りで寒い日だったので、午後は家でゆるゆる過ごし、夜は、一昨日が8歳の誕生日だった次男の誕生日祝いに手巻き寿司&誕生日ケーキでした。
 


 もんげー!
 おかあちゃんがチョコペン使って作ったキャラチョコで飾り付けてくれました(ケーキは市販です)。
 小さく見えるかもですが、ケーキは普通に家族5人で1回で食べきれない、普通のサイズのホールケーキです。チョコがでかいのです。次男三男大喜び。
 

 しかし次男8歳ですよ。誰もが驚嘆するレベルのかしこさ&かわいさを誇った幼稚園時代から一転、小学校に入るなり、アホ男子道まっしぐら。長男と正反対に、周りの空気がめっちゃ読めるので、染まるのも早いのです。
 今日も手巻き寿司サイズの海苔の上に、酢飯のばして、イクラを敷き詰めてそこにサーモンとマグロかぶせて、あー包めない!とか言いながらもう一枚海苔かぶせて、あーお醤油つけんの忘れた!とか言いながら一回海苔はがして醤油かけて、大口開けてかぶりついたら具が多すぎて口の横から具と酢飯をはみ出させながら、笑いが止まらない感じで食べた後、醤油でベトベトになった手をべろべろ舐めるというアホ全開ぶり。こんな子になるとは思わなかったよ…。


 ま、今でも出かけて一緒に歩くときは普通にうれしそうに手つないでくるし、家にいるとうっきゃっきゃって感じで飛びついてくるし、妖怪ウォッチの歌が流れると(流れなくても自分で歌いだして)ノリノリで踊るし、めちゃくちゃかわいいのはかわいいんですけど、思春期とか普通にがっつり反抗しそうで、どうなることやらと思ったり。
 ともあれ、元気で楽しく8歳を迎えてくれて、とうちゃんはもんげー幸せズラよ。