宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ゆるゆるお正月

 今日は午前中、おかあちゃんが初売りに参戦する間、長男は年賀状の返事書き、二男と三男と父ちゃんは近所の公園へ。
 午後は三男昼寝後、長男と次男と父ちゃんでDVD借りに行き、帰ってきてからおやつ後、こちら

仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ& OOO(オーズ) MOVIE大戦 MEGA MAX【DVD】

仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ& OOO(オーズ) MOVIE大戦 MEGA MAX【DVD】


 を見てたら、三男も起きてきて、最初の方は、父ちゃんが昭和ライダーの紹介などしたものの、あとはダブルやオーズの技やアイテムの多さとか、ワイヤーアクションとCGとかに、父ちゃんが一番ほえーとなりながら、終わったあとはお風呂と夕食、みたいなのんびり正月でした。
 あ、もうすぐ2歳半の三男は、最近いやいや期に突入しつつあるんですが、今日のいやいやっぷりはすごかったです。
 公園行くときも、いこ!おとうちゃん、いこ!って言ってたのに、靴下履くのも靴履くのものけぞって嫌がり、三輪車で行こうっていったら、たんりんちゃいやだ、たんりんちゃいやだあああ、言うので、じゃあ歩いて行こうって言うと、いやだあああ、言うので、泣くのを強引に三輪車に乗せて、後ろから押してたら、何事もなかったかのように突然琉神マブヤーの歌を歌いだしてノリノリで公園まで、みたいな調子で、何かあれしようこれしようって言うと必ずとりあえず激しく拒否。
 いつのまにか機嫌よさそうにしてるのを見てうっかり、「ブランコいいねえ」とか「みかんおいしいねえ」とか言おうものなら、また、ぶらんこいやだ!みかんいやだ!と、お前にいいねえなどと言われるものがいいわけないだろうと言わんばかりで、急に不機嫌に、みたいなのの繰り返しで、もう笑ってしまうレベルでした。
 公園行って帰ってから、家のすぐ前のほんとに小さい公園にも行きたいとのけぞって泣くので、行くとボール持ってこいと言い、庭にある3つのうち2つ持っていくと、持っていかなかった1つはないのか持ってこいと芝生に転がって泣き、それは無理と放っておいて次男とボールで遊んでいるとベンチに座ってニッコニコで、自分の隣を指さして、おとうちゃん、どうじょ、と言うので、はいはいありがとうと座ると、いやだああああと激泣き、みたいな(笑)。
 いや、これ、こっちが疲れてるときとかだと、たまったもんじゃねえな、とも思いましたし、夜になってからさらに反応が激しくなったので、一瞬、また風邪の予兆とかかと母ちゃんと心配したのでしたが、寝る前には、また超機嫌よくなったので、まあ、大丈夫でしょう。