宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いいたします。


 元日に初詣に行かないことも多かったのですが、今年はちゃんと元日に行きました。
 以前厄除けのご祈祷をしてもらって、お札をもらっていた深大寺へ。厄も明けたので、お札を返し、お参りしてきました。
 混んではいましたが、行きのバスも普通に座れたし、道も特に混まず。14時半ごろ着くように行ったのもよかったのか、まずは遅めのお昼ごはんをと、おそば屋さんに入った際も、10分くらい待てば庭の見えるお座敷席に通してもらえ、今日は一日すぐにご機嫌斜めになっていた三男も含めて、みんなで機嫌良くおそばをいただきました。
 その後、参詣のための行列に並びましたが、見た目の印象ほど長時間並ぶこともなく、20分くらいでお参りできました。三男は、その間、おかあちゃんが列を離れてベビーカーで寝かせてくれて、お参り直前に合流できた次第。
 深大寺、ゲゲゲ効果で以前よりは混んでるらしいけど、いいなあ。来年も深大寺にしよう。