宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

自転車をきれいにする

 今日は天気もパッとしないし、僕も疲れてたので、前から頼まれてた長男の自転車初号機を、次男が乗れるようにスタンド外して補助輪つけて、さびと泥を落とす作業を中心に、ランチは吉祥寺にみんなで出かけてパンケーキ食べたりして、ゆるゆる過ごしました。
 僕と長男はゴム手袋はめて、さび取りクリーム雑巾につけてせっせと磨き、次男は水と歯ブラシで泥落とし。結構みんな熱中して数時間。かなりきれいになりました。
 残念ながらスタンドはねじが錆びついてて、家の安物のスパナでは外せず、結局近所の自転車屋さんに持って行って補助輪に付け替えてもらいました。
 パンケーキ屋さんはパルコにできた新しいところ。すでにおやつどきのランチでしたが、みんな仕事した後なのでもりもり食べました。三男も機嫌よく赤ちゃんイスに座ってときどきパンケーキちぎってもらいながら過ごしました。ちなみに三男は、最近2歩くらいは歩けます。つかまり歩きはガンガンするし、リスが歯を削る勢いでいろんなものを噛んでいるので、家の中でいろんなものが少しずつ破損しています。