宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

台湾、めっちゃ楽しかったです

 第1回日台アジア未来フォーラム「国際日本学研究の最前線に向けて」で、光栄にも基調講演の依頼をいただいての台湾出張でしたが、昨夜、予定通りの便で無事帰りました。
 わずか2泊3日でしたが、メインの研究フォーラムも充実していましたし、スタッフのみなさんに本当に手厚くもてなしていただいて、すごく楽しい旅でした。
 最終日の昨日も、希望者のために、わざわざオプショナルツアーを組んで下さり、映画「非情城市」の舞台になった九份や、故宮博物院に連れて行っていただくなど、ほんとに濃密な3日間でした、台湾また来たい!と思いながら、戻ってまいりました。
 フォーラムや3日目のミニツアーについては、後日また折を見て詳しくご報告したいと思います。
 まずは、お招きいただいた、主催の渥美国際交流財団関口グローバル研究会、台湾大学文学院、台湾大学日本語文学系・日本語文学研究所のみなさん、さまざまな形でこのような大きなイベントの運営を支えられたみなさんに、心から感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。