宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

子供の日

【6日の0時台に書いています】


 今日は幸い授業がない曜日だったので、家族で遊びに出かけました。といっても大した遠出ではなく、三鷹市の北側の武蔵野市0123はらっぱという子育て支援施設でおこなわれている子供の日のイベント「はらっぱまつり」です。



 九州に行く前はこの施設の近くに住んでいたので、長男は週に5日くらいのペースで通って遊ばせてもらってたのでした。
 昼前に家を出て、お弁当を買って、施設の近くの公園で食べてから、はらっぱへ。
 ほんとに小さなミニSLに乗ったり、小動物と触れ合ったり、太鼓のワークショップでとことこ太鼓叩いたり、ちょっとした武者コスプレして三兄弟並んで写真撮らせてもらったり。



 イベント終わった後、かあちゃんと三男は夕飯の買い物のために先に帰宅、長男・次男と僕は公園でさらに小一時間フリスビーしたりシャボン玉したりして遊んで帰宅。
 一応三男の初節句なので、夜は手巻き寿司と買ってきたケーキでプチごちそう。
 連休とともに授業開始、なんてことにならなければ、僕の実家に帰って初節句のお祝いをするつもりだったので、じいちゃんばあちゃんには申し訳ないんですが、こうして家族そろって平穏無事に子供の日を過ごせてるだけでも幸せなことだなと思いながら過ごした一日でした。


 


 かあちゃんコーディネートのお飾り。桃太郎さんたち毎年活躍しております。