宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ウチも1歳未満の子供がいるので

 水道水の件はちょっと困りますね。今日数値が下がっても、風向きや降雨の状況ではまた上がることは十分あり得るわけで、この先、どれくらい続くのか、ミネラルウオーターの増産が追い付くのか、など、いろいろ見えない要素がありますもんね。
 ウチは幸い、明日から僕以外帰省することにしていたので、昨日は、今日明日分の水を確保すればよかったんですが、春休み明けには懸念がすっかり解消してるとも思いにくいですよね。
 いずれにしても、首都圏の小学校は今日が終業式のところが多かったでしょうから、明日のJRは大変なことになってそうです。僕は朝から大学で会議なので、付き添えないため、オクサンにがんばってもらうしかありません。移動中三男がぐずらなければないいんですが。 


 あ、ちなみに三男は最近、どんどんハイハイするようになり、また、いろんなところにすぐつかまり立ちするようになったので、しょっちゅう転んだりぶつかったりして、毎日おでこのどこかしらにコブやぶつけた跡ができています。
 声の出し方や、こちらの声かけに対する反応などは、どんどん人っぽくなってきてるので、かわいい盛りです。日替わりでいろんな子音の出し方を試すように、「うっぷるるるるー」とか「ってゃーってゃー」とか「うっきゅー!」とか言うております。


 あと長男は、今日、4月からお父さんの海外勤務のため転校することになった仲良しの女の子の家に、お花と手書きのメッセージカードを持っていくというちょっとした胸キュンイベントをやったりしていました。古生物の話でいっしょに盛り上がれるという得難いお友達だったんですけどねー。