宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

北海道物産展

 今日は家族で立川の伊勢丹でやってる北海道物産展に行ってきました。
 カニとかウニとか盛り盛りの海鮮弁当をいろいろ買って夜ごはんで食べ比べようということで、あれこれ買ってきました。
 近場で少しでも楽しく、という気分の人が多いのか、立川の駅周辺は大いににぎわってました。
 人気のお店の前で長男と二男と三人で並んで待つ間、目の前でお弁当を詰めてるおじさんを見ながら、「うわー、すごいおっきいカニのっけてるよー」「カニ、どーん!」「どーん!」とか言ってちびっこが盛り上がってると、おじさんが気前よく二人にカニの足を一本ずつくれました。長男が「え!?すごいサービス!」「しかもいいカニだよ!?」と、仕込んだサクラかって勢いで、よい発言を大きな声でするので、お店の人も並んでる周りのおばさんたちもなごんでくれてました。