宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

昨日の卒論発表会&大打ち上げ


 こんな状況で、そんなん行くか?って考えもあるとは思いますが、自分なりに総合的に判断して行きました。
 北九大で最後の卒論発表会ですし、今までの卒業生も1期生から4期生まで、10人以上集まってくれるということだったので、11日の夜に、まず、もし僕が遅れたり、行けなくなっても予定通りやってほしい旨メールを回しておきました。
 で、中野のネカフェで12日の朝5時半に起き、交通情報を集めて、JRは7時まで動かないということなので新中野まで歩き、丸ノ内線荻窪まで移動、JRの再開を待ったものの、ここで7時と言っていた再開が8時前になってしまい、吉祥寺には帰れたものの、帰宅していると何時に北九州へ着けるか分からないと考え、家の状況についてオクサンと相談した上で、やはり発表会には行くことに決め、帰宅しないで直接羽田へ向かいました。行くと決めた以上、できる限り早く、と考えて移動し、乗るつもりの便より1便遅い便に乗ることができたおかげで、間に合った次第です。
 一人、就職先の会社の研修のために愛知にいて、発表会のために九州に一時戻る予定だった学生が、茨城に親せきがいるということで、参加を取りやめたものの、そのほかの発表予定者、参加予定の卒業生たちはみんな集まり、充実した時間を過ごすことができました。
 僕にとっては、教え子というのは教え「子」というくらいで家族同然だと思っているので、こういう節目のイベントに予定通り参加でき、僕が無事の顔を見せることができて、よかったです。
 一般論として考えるとやっちゃいけないことだったかもという思いは今でもありますが、自分の中ではすごく大事なイベントだったので、今回の「この」判断については、よかったと思っています。



 発表会しか出られない卒業生と懇親会しか出られない卒業生がいたので、集合写真が2点あるのです。
 会場に使わせてもらったのは、1期生がオーナーをしてるスリランカ料理のお店「chatalot(チャタロット)」でした。


http://chatalot.web.fc2.com/
http://rp.gnavi.co.jp/6273473/


 おいしいし、雰囲気も良かったですよ。北九近辺のみなさん、どうぞごひいきに。最近まで「アイボーン」という名前で営業していたのが改称したので、まだ旧店名で情報が出てるとこもあるようです。


 お花とか記念品とかも素敵なのをもらったんですが、写真のアップはまた後日ということで。
 来てくれたみんなにも、来られなかったみんなにも、感謝です。


 あ、明大のゼミ生たちとも、11日も12日も、そして今日も、連絡は取り合っていますし、実は14日・15日と、1泊2日で2年のゼミ生たちと静岡ホビーフェアに等身大ガンダムを見に行くつもりだったんですが、そちらは学生たちの意見も聞いた上で中止にしたり、といった段取りもやってました。


 今回、ほんとに「いざ」というときのための実地訓練をさせてもらってるなあと感じます。明日からの計画停電もいろいろ大変でしょうし(ウチもエリアに入ってる模様)、自分の研究室がどうなってるかも考えるだけで疲れますが、いい教訓をもらうつもりで、経験にしたいなと思います。普段通りやるべきことも、もちろんなるべく崩さず、ですね。