宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

筑波宇宙センター!



 長男が野口聡一さんの本ですっかり感化されて、ぜひ近いうちに行きたい、ってことになってた筑波宇宙センターに、車借りて家族で行ってきました。
 上の写真のH2型ロケットの実機や、普通の展示館「スペースドーム」も無料で見られるんですが、事前予約制の見学ツアーもあるので、そちらを申し込んでおきました。


http://www.jaxa.jp/visit/tsukuba/tour_j.html


 展示館をガイド付きで見られるほか、このツアーでしか入れないセキュリティゾーンにあるパラボラアンテナの見学と、音響実験室でのロケット音響体験ができて1時間余り、無料です。



 自分も行きたいと言ってくっついてきた次男も、ガイドさんのお話はほとんど分からなかったと思いますが、なんか、一緒に聞いて回るのかっこいい、みたいな感じで、うれしそうでした。


 ごらんのように展示館は写真撮影可なので、ツアー終了後、かあちゃんと三男と合流してから、もう一度展示館に戻ってロケットエンジンや衛星の前や「きぼう」の中で記念写真を撮ります。NASAの宇宙服のヘルメットに顔を入れて、宇宙服を着たみたいな感じで写真が撮れるとことかもあって、いい写真がいっぱい撮れました。


 見学ツアー自体は11時から12時過ぎまでだったんですが、10時40分くらいから12時45分くらいまでたっぷり施設を堪能して、その後は、かあちゃんの事前リサーチによってピックアップされたハンバーガー屋さんやパン屋さんをめぐって、帰ってきたのでした。
 行きは全く渋滞に引っかからずに行けたんですが、帰りは常磐道の途中から外環道の大泉まで、ほぼずっとゆるやかに渋滞していて、行きの倍以上の所要時間がかかってしまい、眠気との激闘もあり、へとへとになりました。でも子供たちが大満足みたいだったので、とうちゃん的にも満足なり。
 十数年ぶりのつくばは、自分のかつての生活エリアはあまり通らなかったんですが、変わらないところ、変わったところが垣間見られて、不思議な感じでした。おしゃれパン屋さんがたくさんあったり、かっこいい高級バーガー屋さんとかがあるような町じゃなかったのになー。あと郊外型の外食チェーンとかスーパーとかもめちゃめちゃ増えてましたね。
 宇宙センターの見学ツアーは平日だと無重量環境試験棟や宇宙飛行士養成棟が見られるそうなので、今度またゆっくり来たいと思います。