宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

図書館、ラーメン、あおぞら実験室

 今日は久しぶりに長男次男と3人でゆるゆると彼らの楽しいことをして過ごす休日でした。
 午前中市立図書館に行って本返して本借りて、お昼前に吉祥寺に出かけてラーメン食べて、井の頭公園に移動して、毎月第一日曜日にやっている「あおぞら実験室」へ。



 そういうのがあることをかあちゃんが知って、前回、かあちゃんと一緒に行って長男も次男も喜んでたというので、次はぜひ、と今日出かけたのでした。
 「あおぞら実験室」の成り立ちや活動については、ホームページとブログがありますので、詳しくはそちらを。

http://www.aozora-jikken.com/index2.html

http://ameblo.jp/aozora-jikken/ 

 小中高の理科の先生や、教材会社にお勤めの人、大学院生、学部学生等々のみなさんが、科学の面白さに気軽に触れてもらおうと、簡単にできる実験を、毎月テーマを決めてやらせてくれる、というものです。
 今日は音がテーマで、紙コップに糸電話式にタコ糸を通して、ぴんと張って、タコ糸をぬれティッシュでつまんでぎゅーっと引っ張るとティッシュと糸の擦れる音が紙コップで増幅されて鶏が鳴いてるみたいな音になる、とか、アルミ缶にクリップとかBB弾とかを入れてシャカシャカ振って、何が入ってるか当てるクイズとか、こじんまりとしていましたが、子供たちはたっぷり1時間近く楽しんで用意されたものは全部堪能してきました。
 次男が、缶の中身の音当てクイズ(5つの缶に5種類のものが入ってるので、正解と思う順番に並べる)を3回やって2回全問正解、1回もクリップと髪留めのピンを間違えただけだったので、スタッフのおにいさん・おじさんたちも盛り上がってくれました。
 あ、紙コップで音鳴らすやつのときにテレビの「スッキリ!」の撮影が来ていて、ウチの次男がまた子供らしく盛りあがってるもんだからガンガン無断で撮影されてましたが、あれって明日からの週のどこかで流されたりするんでしょうか。別に流されたって困りゃしないからいいんですけど、ちょっと一言くらい何か言ってくれてもよさそうな気はしました。知らない間にどこかに行ってたし。
 で、アトレでおやつ買って帰って、お留守番だったかあちゃんも一緒にスイーツ食べて和んだり、みたいな一日でした。さてこれから多分徹夜の勢いで期末試験の採点しないと。