宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 手伝いに来てくれていたお義母さんは昨日帰られました。いろいろ立て込んでいたので、ほんとに助かりました。今日からまた原則夜のお風呂と寝かしつけ&朝の次男の送りはとうちゃんの仕事であります。
 子供三人風呂入れるのって、何気に重労働ですけど、育児に関われる時間が限られている中では得難い時間です。
 子供の肉体的な成長が、乳児のうちは特に如実にわかるし、しゃべれるようになれば今日幼稚園で何したとか学校で何したとか聞けたり、向こうが歌いたい歌や出したいクイズややりたいしりとりとかがわかるので。
 で、今日は久しぶりだし、みたいな感じで、次男から図書館で借りてきたこちらをリクエストいただきました。

おばけのおつかい―さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも絵本)

おばけのおつかい―さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも絵本)

 全然知らなかったんですけど楽しいです。もうシリーズになって何冊か出てるんですね。くものすだんごとかのレシピが最後に乗ってるのも楽しい。長男も一緒に楽しみました。