宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は久しぶりに次男が、「きょうはおとうちゃんとねるー」と、こちらをリクエスト。

ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)

ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)

 ものすごい頻度で寝る前に読んでもらい、というか一生懸命自分で読んでたので、ほとんど暗誦できるレベルで調子よく全ページ読んでくれました。
 明らかに意味が分からないまま読んでる箇所多数でしたが、読んでて語感が楽しければとりあえずオッケーなのです。
 まだ舌っ足らずなところのある4歳児なので、録音しておきたいレベルのかわいさです。
 ちなみに昨日も科学博物館に行く途中の電車で朗読してて、かわいかったんですが、福岡なら半径数メートル以内の老若男女の7割方がニッコニコになるはずのところ、東京のみなさんはことごとくノーリアクションを決め込んでて、さみしかー、でした。
 で、次男が朗読を終えたころに長男もこちらを持って、おふとんにやってきました。 「ぶどう」の2ページを読みました。久しぶりに男三人川の字で本読んで寝ました。そしてついさっきまで爆睡してしまったのでした。