宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

アメリカンコミックアート展

hrhtm19702010-12-17

 渋谷のPARCOで明後日まで。昨日気付いて慌てて来てみました。


http://www.lpei.co.jp/dc75/


 DCコミックスの75周年てことですが、ま、ぶっちゃけグッズ販売促進イベントです。まんまと会場限定の卓上カレンダーとクリアファイルを買っちゃいました。
 DCの歴史についてはすべてパネルの写真とキャプションで、原画や当時のコミックブックの貴重な現物とかは一切ないです。
 「バットマン」など、DC原作の映画で使われた撮影用小道具などは実物が展示されていて、これはファンには嬉しいと思います。
 また、壁に最近の作品のコミックブックがいっぱい吊してあって手に取って読めます。原書ですが。
 あと、日本のアーチストがDCヒーローを描いたコラボ作品があって、これは楽しかったです。
 渋谷に行くついでがある人は行かれるといいんじゃないでしょうか。