宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 実はまだ、広辞苑によるフルーツの漢字表記調べは継続中だった模様。

広辞苑 第五版 普通版

広辞苑 第五版 普通版

 いい加減もうなくなってきたので、今日はナッツ類解禁になってました。
 自分で、ナッツ類ありにすればいいんだ、って気付いた時に、「これでだいぶコレクション増えるんじゃない!?」って盛り上がってましたが、くるみとピーナッツとアーモンドとヘーゼルナッツとカシューナッツしか思いつかなくて、漢字表記が載ってるのは前の三つだけ、カシューナッツに至ってはそもそも項目自体なくて、ぬーん…って感じになってました。
 でも、フルーツの漢字表記を「コレクション」してるって言い方はちょっといいなと思いました。
 ちなみに、ココナッツはすでにコレクション済みです。