宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日も広辞苑を使ったフルーツの漢字表記調べ継続中。

広辞苑 第五版 普通版

広辞苑 第五版 普通版

 でももう、漢字表記があるのはほとんど調べつくしてしまっていたのでした。今日はとりあえず「ウメ」を引いてました。というのも、多くのフルーツが漢字表記が2種類あったからで、「梅」以外があるかも、ということなのです。ま、実際は「梅」しか載ってなかったんですけど。
 あと、おとうさん何かない?って聞かれたので「いちじく」は?って聞いたら、よく思いついたといたくほめてくれました。いちじくもよく知られた「無花果」ともう一つ「映日果」というのがあって、やっぱ2種類あったーって盛り上がってました。