宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は長男がこちらを引いてました。

広辞苑 第五版 机上版

広辞苑 第五版 机上版

 夕食の時に、林檎って漢字を知ってるか、と言いだしたので、いやとうちゃんたちは林檎の「檎」はすぐ書けないなー、広辞苑見れば載ってるんじゃん?って言ったら、食後、どんどん果物の名前の漢字表記を調べ始めました。
 パッションフルーツって和名あるんだー!?とか、これでパパイヤって読むのかなあ?とか、さすがにドラゴンフルーツはないかーとか言いながら、当然のように、書き写して一覧を作って始めたのがおかしかったです。無償の知的好奇心ってありますよね。


 
 思わず、当人が寝たあと、こっそり引き出しから出してとらせてもらいました。
 今日はおとうさん何か読まなくていいの?って聞いたら、うん、これ調べるの面白いから、ということで、とうちゃんは適当に横で聞いてて相槌打ってただけでした。


 でもさくしゃの人、よくこんなに何でも知ってるよねー。
 あー、これ一人じゃなくてたくさんの人で一緒に作ってんだよ
 あ、そうなのかー。でもよくこんなにたくさんのってるよ、おそるべし、こうじえん、だよー。


 うん、さくしゃの人たちが聞いたら喜ぶと思うよ。