宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は長男に、こちらの一部を。

すべてわかる恐竜大事典

すべてわかる恐竜大事典

 スイミングスクールで2カ月連続進級したごほうびにと、帰省中に買った本です。本屋さんの店頭で自分で選ばせました。若干造りがやすっちいのでは?奥付が本体の最終ページじゃなくてジャケットの折り返しにあるのもほんとはちょっと怪しいんだぜ?とチラリと思わないでもなかったんですが、おとうさんこれすごい、知らないことがたくさんのってる、とうれしそうなので、一応、奥付の発行年は2009年になってるし、いいんじゃない?ってことで買いました。
 で、案の定、今アマゾンで出てきたデータでは発行年は2006年。本体ではなくジャケットの折り返し部分にのみ、それも初版とか第何刷とかも書かずに発行日が載ってるパターンは、ジャケットだけ掛け替えて新しい本に見せる常套手段なんですよねー。
 ま、内容の信頼性は山ほど恐竜本を読んでる恐竜検定三級の人が自分で判断することなので、別にいいんですが。
 というわけで、今日はイクチオサウルスについてのくだりを2ページ読みました。