宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今度は東園

 昨日までの雨予報が変わって、今日は一日曇り予報、さらにそれが微妙に外れて晴れ時々曇り的な穏やかな一日に。
 朝、青空が結構見えてたのでこりゃ大丈夫だろうと、長男・次男と一緒に先月の続編で、上野動物園の東園へ行ってきました。
 西園より大きな動物が多いゾーンだし、パンダはいないし、ホッキョクグマのとこは改修中だし、西園ほどかからないだろうと思ってたんですが、結局見どころはたっぷりあって、11時前に着いて16時までかかってしまいました。
 次男が西園のペンギンがどうしても見たいと言い出し、長男も、じゃあこども動物園でヤギさわりたいと言い出したので、残り時間少ないけど西園行くかってとこに。
 ま、そこまではよかったんですが、東園から西園にわたるモノレールの切符買ってから、大して並んでるように見えなかったモノレールが、そもそも定員が少ないので結構な待ち時間になってることに気付いたものの、時すでに遅し。列に並んでから2便待つ羽目になり、西園に着いたらもう16時半。こども動物園は終わっていたので、ペンギンだけ見て帰りはモノレールに乗らずに、「この橋渡ってれば間に合ったよねー」て言いながら「いそっぷ橋」を渡って東園に戻って園を出たのでした。
 ま、別に所期の目的は達して十分楽しかったんですが、今後の攻略法について、さらに教訓を得たということで。