宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日も次男はかあちゃんに。今日図書館で借りたばかりのこちらを持っていってました。

ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント)

ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント)

 絵本作家としての佐々木マキの一番人気のシリーズ、その最初の一冊ですよね。ウチには佐々木マキの本が2冊ありますが、なぜか今までこれは寝る前の本に登場することがなかったような。多分長男も、幼稚園とか図書館では読んだことがあるのではと思いますが。
 長男にはとうちゃんがリビングで、やはり図書館で借りてきたこちらを途中まで。
イジーとノーバートの惑星探検

イジーとノーバートの惑星探検

 原書はイギリスで出た知識絵本です。大判で、見開き2ページの大きな画面の中に小さなコマがいくつかあって、見開きの方には地の文があって全体のストーリーの説明を、コマの方ではその場面の中でのキャラクターたちの細かい会話のやりとりや出来事を見せる、という構成です。
 望遠鏡で宇宙の写真を撮るのが好きなイジー(女の子です)が、同じくらい宇宙に興味のある人はいないかしらとインターネットを見ていたら、「求む、宇宙飛行士」と呼びかけているノーバートに出会います。
 イジーは早速ノーバートにメールを出し、翌朝ノーバートから返事がきます。イジーと飼い犬のコメットとノーバートは、ノーバートがガレージのガラクタで作った宇宙船で宇宙へと飛び出します…。
 てことで、今日はこの辺まで。続きは本人が明日以降読んじゃうかもしれませんし、僕が読むかもしれません。