宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

恐竜検定!

 恐竜ウィークの締めくくりは、恐竜検定3級受験。もちろん、長男が受けます。
 すでに2カ月ほど前から公式問題集(検定ビジネス!)を買って準備に余念のなかった長男ですが、なにせマークシートは初体験。試験中、机の横に親が付き添うわけにはいかないので、マークが一個ずつズレて…みたいなことにならないようにと、大学という場所にはいろんなところに余ってるマークシート用紙をコピーして持ち帰って事前練習させるなど(笑)、なかなかいい準備をして、会場となる水道橋の日大キャンパスへ。
 ちなみに恐竜検定の練習問題はこちら。


http://www.animal-planet.jp/kentei/example/index.html


 回答用紙の記入要領の説明のところまで付き添ってよかったので、不安はほぼすべて解消し、待合室で待つこと1時間弱。終わった当人に「自信はどうですか」と聞くと、「そこそこ」とおっしゃり、分からない問題は100問中4問しかなかったというので、ま、マークさえズレてなければ合格だなと安心し、近くのラーメン屋で思いのほかうまいラーメンを食べて吉祥寺まで戻り、次男と合流して井の頭公園でかき氷食べたり、水生物館でカエルいっぱい見て帰宅、とうちゃんだけは夕食をかき込んだ後、やりかけの仕事をしに大学へ出かけた日曜日でした。
 というわけで、この日は寝る前の本は読んでません。