宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

住まいも決まり、帰ってきました。

 住まいの契約終わりました。下の子の幼稚園も第一希望、第二希望まで絞り込み、第二希望はほぼ入れそうな状況、第一希望は定員に空きが出たら、という感じです。
 いやー、よかったよかった。僕はほぼ何にもしてないんですが。

 12日の夜は、春からの国際日本学部でのミヤモゼミ1期生のみなさんと飲み会でした。4月になる前に一回集まっときたいという要望が多かったので、今回しかチャンスがないなと思い、急だったんですが声掛けたら、ささっと段取りしてくれて、もう春休みになってる上に金曜の夜なのに15名中9名集まってくれました。すばらしい。
 まさかの一回目からのカラオケ・居酒屋兼業店でしたが、部屋の隅っこに炊飯ジャーが置いてあって、そこに入った炊き込みご飯を皿によそって食べるという斬新なシステムで面白かったです。普通にから揚げとかも出てくるんですけど。しかし、みんな歌うまいね。いきなり「残酷な天使のテーゼ」をハモりまくって超ウケる人たちとか。新しい大学でも引き続き濃いゼミ生に恵まれたようで、楽しみです。

 13日はマンガ学会の理事会でした。こっちは第10回の大会に向けてのお話が中心でした。節目の大会になるので、ちょっと挑戦的な要素も入ってくると思います。またおいおい公式の告知があると思いますので、楽しみにお待ちください。

 さて日曜日は採点ラストスパート、まだまだ気が抜けません。